きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

ひま食堂のMV試写会に行ってきた

 ひま食堂がCFで作ってたMVの完成試写会があったので行ってきました。 いやーMVカッコよかったですね。 今回はいろいろとトラブルもあったけど、お二人がかつてないほど近くに感じられてめっちゃドキドキしました。

会場入り

 今回の会場は新橋にあるTCC試写室という所だったのですが、案の定というかまた迷ってしまってですね……。 今回は他での教訓を踏まえて最初からGoogle Mapの住所検索+経路案内を使って会場に向かったんですよ。 しかし地図で表示されてる場所に近づいてもそれらしき入り口が見つからない。 しばらく近くをグルグル回ってて、ふと地図とは反対側を向いたら

f:id:onodukakyuso:20200213021525j:plain

あった。

あとで他の人に聞いたら、あの住所をコピペで検索したときに別の住所が検索に引っかかって表示されてたらしい。 検索結果までちゃんと見てなかった……何というトラップ……。 ただたどり着いたのがちょうど集合時間だったからなんとか助かった。

 そのあと集合して中に入っていったんですが、なんかTHE事務所みたいな長い廊下を移動して本当にこんなとこに試写室なんてあるの……? という気持ちが若干湧く。 いや、これ集まって移動してなかったら本当に場所あってるか私4回くらい確認してたと思います。 廊下自体の写真は撮ってなかったけど、待機部屋の入り口付近はこんな感じでした。

f:id:onodukakyuso:20200213021551j:plain

待機部屋がファンシーだった

 試写室に入る前に一回待機部屋に通されて物販とかプレゼントボックスとかあったのですが、いやこの部屋が凄かった。 めっちゃ可愛かった。 ひまっこさんとかスタッフさんとかずっといたから全体とかは写真撮れてないけどこんな感じの部屋でした。

f:id:onodukakyuso:20200213021611j:plain

廊下の事務所感といい、この待機部屋の可愛さといい、ここホントなんなの??? ついでにこの部屋から試写室までの廊下というか小部屋みたいなところもまた別のテイストの映えそうな感じでした。

 待機部屋でしばらく待ったのち、時間が来て試写室に入場することに。 試写室はめっちゃ小規模の映画館って感じで、あーここでMV試写会やるんだなってようやく実感が湧きました。

システムトラブル

 試写室入ったはいいけど開始遅れるとスタッフさんから連絡がありました。 大丈夫大丈夫、慣れない場所でいつもと勝手も違うだろうししゃーないしゃーない。 そしてしばらく待ったのち、ようやくスクリーンに変化があり、ひまるくん達がスクリーンに映……らなーい!  いやなんかですね、めっちゃ試行錯誤してますみたいな映像になったんですよね。 そしてこれがゆきおさん達の長い戦いの序幕になるとはこの時点では誰も予想していなかった……(たぶん)。

 しばらく悪戦苦闘してますみたいな感じになったのち、突然試写室の扉が開き一人のおじさんが登場。 スタスタと入ってきておもむろに部屋にあったマイクを持ってそのまま退場。 何だったんだ??? と思ってたら、めっっっちゃテンションの低いひまるくんの声が聞こえて来る。 なるほどこれか。 なんでもバーチャルから会場に声を届けるシステムが上手く機能していなくて急遽物理的手段に切り替えたらしい。 そしてひまるくんはその機能していないシステムにしばらく話していたとのこと。 そりゃテンションも低くなりますねw

唐突に始まるふわひまラジオ

 救世主会場のマイクにより声は通るようになったけど、前述の通りひまるくん達の姿は会場に表示されない。 どうするのかなーって思ってたら、そのままラジオ形式で進めるとのこと。 いや、わりとアリですね。 そしてそのまま進行を始めたのですが、時間押しちゃった分最初の茶番は飛ばしてとか言っててちょっと笑ってしまった。

 しばらく画面には何も表示されない状態で話していて、あるときようやくお二人が(一枚絵で)表示され、これでようやくMVを見せられるようになったということで(MV入る前にも若干のトラブルはあったけど)今回の主目的へ。

MVはちゃめちゃにかっこ良かった

 これね、バレンタインに公開されるらしいんですが、ほんっっっっっっっとみんなに見て欲しい。 いやめっちゃ良かったんですよ。 れんたろうさんのアンニュイな表情とか、お二人の足の長さとか、いろいろと語りたい部分はあるけど今は止めておきます。 本公開が待ち遠しい!

楽しい抽選会

 MV観終わった後に少し雑談して次のコーナーに。 前回のイベントでもあったけど、今回もあった抽選会!  今回の目玉はなんといってもお二人がスイカ割りで使った『木刀』ですかね(飛行機で来てる人が当たったらどうやって持って帰るんだろう)。 あとは某原画とか、本家ふわひまラジオで言ってたアレとか、いろいろと豪華賞品あったけど残念ながら私全部外れちゃったんですよね……。 次回までに運を貯めておきましょう。

お歌の時間とシステム復活!

 抽選会のあとは恒例のお歌の時間で、時間も押してるし曲数減らそうかという話にも一瞬なったのですが、なんとか予定通りの曲数やってもらえる事に。 たすかる(˙꒳˙)✧︎*。 やったのはひまるくんソロ曲とれんたろうさんソロ曲とお二人での曲だったのですが、特に最後のは良かったですねアレ……。

 そしてなんと、お歌の時間になってからシステムが一時的に復活しててですね。 スタッフさん頑張ったありがとう!!!!  ラジオ状態でも特に不満みたいのはなかったんですが、やっぱ元気な姿(?)が見れるとテンション上がりますね。 そのあとまた不調になって元の状態に戻ってしまったんですが、少しでもお二人の姿が見られて良かったです。

お見送りの時間と謎の認知

 そうこうしてるうちに終わりの時間が近付き、最後にもう一回MVを見てから今回のMV試写会は終了。 そこで唐突に「最後にお見送りで一人ずつお二人と話せる時間があります」というアナウンスがされて、試写室の外にセッティングします……ということだったけどっぱどうも上手くいかなかったようで。 仕方ないからお話は対スクリーンでやります……っていやいやお見送りのスケールが大きすぎるでしょ!?w  実は最終的には元々予定していたお見送りシステムが復活していたらしいんですが、ひまるくんの「えーでもそれで始めたらまた動かなくなるんでしょ」という言葉で対スクリーンでのお見送りがそのまま決行されましたw

 お見送りは一人ずつなので一回外に出て列を形成して順番を待っていたんですが、ちょっとここで予想外の事態が。 と言ってもまぁたいした話ではないんですが。 列並びながら後ろの人と少し話をしていたんですが、そこで私が自分で言ったのか交換したTwitter見て話してた人が言ったのかちょっと忘れたけど私の名前が出た時に、近くにいたスタッフさんが「あ、きゅーそさん」って。 ちょっと待ってその反応もしかしてスタッフさんに認知されてるの私????  一応ひま食堂のイベント全通してたから目に止まってもおかしくはなかったんですが、おひまがき描いてるわけでもないし他の人と比べたら比較的ひっそりとした推し事の仕方だったから認知されてるなんて思っていなくて結構びっくりした。 びっくりしすぎてテンパってよくわかんない事口走っちゃったからちょっと恥ずかしい……。 あの時は「配信でコメントするとかのアクティブな推し事の形取ってない層にももっと男性のひまっこさんはいるはずだし、そういう人たちがもっと目に見える形で出てきてくれると嬉しいですよね」っていう話をしたかったんですよね。

 そのあとその若干テンパった状態のままお見送りになったのですが、それが逆に良かったのかそれとも少し慣れてきたのかはわからないけど、以前よりも緊張せずにお話できたので良かったですね(また大した話はしてないですが)。 やっぱ推しと直接やり取りできる時間って良いですね。 若干話し足りなさも残る感じではありましたが、たぶんそれはどれだけ話してても思うだろうし、あれ以上長いと緊張が勝ってしまって終わったあとまた全体力使い果たした状態になってそうだから、実はあれくらいが適正時間なんだろうな。 いやー楽しかった。

最後に

 今回の試写会は約束された修羅場時期に被っていたので行くかどうか最初悩んでいたんですが、やっぱ行って良かったですね。 気力がモリモリ回復する。 トラブルもまぁあるにはあったけど、場所が変われば使える機材やいろんな接続インターフェイスもガラッと変わるだろうし、トラブっちゃうのは仕方ないですよね。 あらゆる環境を完璧に想定して対処するのは無理!  スタッフさんたちも本当におつかれさまでした。

 あと試写会の終わりあたりでひまるくんが「本当は東京とか以外でもこういうイベントやりたいけど、こっちでやるのでさえトラブルがあったりしてなかなか難しい」って話をしていたんですが、やりたいけどやれないってめっちゃ悔しいだろうな。 前述の通り接続や機材周りのトラブルは回避しようと思って回避しきれるものでもないし、なかなか難しいですよね……。 何かスタンダードな統一規格でも打ち出されてそういうインフラが普及されると良いんだけどな。