きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

例のコラボは何が悪かったのかを考える

本題に入る前に

  • ケリンには興味持っていなかったので、ケリンの事はバーチャルさんとあとちょっとくらいしか知らない。
  • 鳴神はやり方が嫌いなので、鳴神に対してはブロックする程度には悪感情を持っている。
  • 私のTLではこの二人を追ってる人を見かけないし、鳴神に至ってはずっとブロックしたままだから、二人が今どういう活動してるかは噂レベルでしか知らない。

 要はどうでもいいと思ってる所で何か炎上してた件に首突っ込もうって話ですね。 ただ今回の件は当事者が誰かというのはどうでもいい話で、構図的にちょっと思うところがあったので。 別に鳴神が嫌いだから叩いてやろうというような意図はないです。

事の発端

 鳴神とケリンのラップバトルのコラボ動画が上がったのがまず最初。

 正直これ公開された時みんな荒れるだろうなぁとは思ったことと思う。 ただケリンって過激なことをやる(方向性は知らんけど)と聞いてたから、そんなの関係ねぇ精神なんかなぁってちょっと思ってた(実際そうだったらしい)。 そしたら次の日にケリンが下記Tweetをしていましてですね。

 謝罪にまで発展してる

 そのあと調べた感じ、あんなやつとコラボするなんて何事だ! という感じで炎上したらしいですね。 だいたい想定通りではあったけど。 でもこの炎上にはちょっと思うことがあったので、誰に否があったのか簡単にだけど考えてみる。 ただコラボ動画自体は見る気がないのでそこの内容には触れない(鳴神嫌いだから……)。

誰が悪かったのか

鳴神裁が悪かった?

 炎上の内容もコイツの悪評が発端だし、最初に声かけたのもコイツかららしいし、鳴神が悪いんであれば話は早いしわかりやすいよね。 わかるわかる。 ただ"今回の件に限っては"コイツあんま悪くなくない? って思うのですよ。

 もちろん自分の悪評を軽視して今回の事態みたいになることを予測していなかったのだとしたら頭が悪いし、逆にこうなるの分かっててケリンにそれ隠してたのだったとしたら性格が悪いけどさ。 今まで散々言われてきて自分の悪評を理解していないって事はさすがにないだろうし、ケリンも分かっててコラボしたようなこと言ってたし、そもそもコラボするの決めたのはケリンですからね。 その罪を鳴神に着せるのは間違ってると思う。

ケリンが悪かった?

 話自体は鳴神からとはいえ、話を受けたのはケリンですからね。 もしかしたらケリンが悪いのかもしれない……なんて事は言わないですよ? 

 鳴神のいつものゴシップに参加したなら当然炎上するだろうけどそうではないし、相手がどういう人か知らなかったのならリサーチ不足という事でもしかしたら悪い部分があったのかもしれないけどちゃんと認識はしてたみたいだし、ケリン悪くなくない? まぁ鳴神の悪評を過小評価してた部分はあったみたいだけど、それをもってケリン悪いと言うのは無理があるかなぁって。 もし自分の推しが鳴神とコラボしてたら悲しみを覚えるだろうし貴様寄ってきやがってと思うだろうけどそれはそれだしなぁ。

 ただ正直言及した人をブロックしまくってたのだけは悪手だったと思う。

結局誰が悪いのか

 ぶっちゃけ炎上させた側だよねこれ。 荒れるだろうなぁと思ってはいても実際に炎上させるのは頭が悪い。 上では言わなかったけど、コラボしましたってTweetに文句とか止めた方がいいですよって言ってる人がいて、何言ってるんだコイツって思ったんですよね。 内容で批判されることがあったとしても人で批判されるべきではない。 カルアさんも言ってたけど嫌なら見なきゃいいだけの話だし、応援してる人の活動の幅を狭める権利はファンにはない(そもそもファンじゃない可能性もあるけど)。 相手の事を考えてますよ〜って顔して自分の嫌いを押し付けるの何様よ。

ファン側の民度を上げないといけない

 今回の件はたぶん役者を変えてまた似たようなことがそのうち起きるんだろうなぁと思ってる。 その時に同じこと繰り返してたらアホの極みですよ?  お前ら応援してるなら上辺見ただけで批判なんかしてるんじゃないよ!  無秩序に批判するだけならやってる事鳴神と一緒だからな!? 

 今回の件に限らず幼稚なファン結構見かける気がするんですよね。 いくら活動内容が良くてもファンの民度が悪かったら新規は入って行きづらいし、その人の評価もそれに引きづられてしまう。 ファンは自分の行動で推しがどういう評価を受けるのか考えながら推し事をしなくてはならない。