きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

久し振りにお絵かきロジック触ったらすっかりハマってしまった

 ただの雑談。

 最近なんか唐突に懸賞的なものがやりたいなと思い立ってしまってですね。 真っ先に頭に浮かんだのがパズル系の雑誌だったので、本買いに行こうかなーでも期限内に終わらなくて応募しなさそうだなーとか考えていて。 そこでそういえばアプリでそういうのあった気がすると思い出して調べてしまったのが運の尽き。

 気がついたらお絵かきロジックずっとやってる(ブログ週2回更新したいとか言ってたのにね……)

 久し振りにやると楽しいんだこれが。 もともとこういうパズル好きだから、一回やり始めちゃうと際限がないんですよね……。 そろそろ打ち切らないと。

 私が今やってるのは『ロジックde懸賞』ってアプリで、クリアすると難易度に応じてポイントを貰えて、1口1ポイントで懸賞に応募できるってやつですね。 懸賞応募してる人数も出るんですが、だいたい数千〜数万人なのでまず当たらないかなあ。 まあ懸賞やりたいと言いつつ当たるとは思ってないし、そういうのやりたいってだけだから当たらないのはいいんですけど。 ただ1パズル1広告入るのと、懸賞応募した時にも広告入るのどうにかしてくれりゃ(運営費全部広告で賄ってるらしいから仕方ない)。

 機能面は良し、パズルの操作性はまあまあ悪くはないって感じですかね。 画面上のパズルの位置移動や、逆に位置固定して連続で塗ることもできるし、拡大縮小はもちろんの事、拡大時に画面の端に数字を固定してくれる機能もある。 あと「該当の数字が塗られてるの確定したらそれにチェック付けてくれる機能」と「1列の塗りが確定したら空欄に自動で☓付けてくれる機能」が結構便利ですね。

 ただやっぱスマホでやってると雑誌でやるよりも画面サイズが大幅に小さいので、いくら拡大機能があるとはいえめっちゃ塗りづらい。 まあ雑誌でやると出先でやるのに場所取りすぎるので、どちらが良いかというと微妙なとこなんですけどね。 タブレットとかでやるのが良いのかしら。

 同じところが出してるので他にも『クロスワード』『ジグソーパズル』『塗り絵』があって(他にもあるかもしれませんが調べてない)、それぞれちょっと触ってみたけど好みとしてはだいたい

 お絵かきロジック>ジグソーパズル>>クロスワード>>塗り絵

の順ですかね。

 ジグソーパズルは結構良い感じ。 大きい絵だと分割されちゃうのがちょっと残念ですが、そこはまあ端末の制限故だから仕方ない。 あと最大の好きじゃないポイントが、レベルの高い絵が『難しくて悩む』とかじゃなくて、快晴とか模様も色の濃淡も少ない部分が多くて手あたり次第の手探り感が強すぎるところですね。 まぁアプリ云々の問題じゃなくてジグソーパズル自体そういうものだから言っても仕方ないですけど。

 クロスワードはまぁクロスワードだなーって感じなんですが、これもクロスワード自体の問題だけど、わからないところ調べないと解決できないのがちょっとね……。 自前の知識だけだとわからないところ多過ぎるし、もうちょっと手軽にやりたい。 あとクロスワードをアプリでやると、別端末用意しない限り、一回バックグラウンドにして検索して戻ってを繰り返さないといけないのしんど過ぎる。

 塗り絵は正しいところ以外塗れない仕様っぽいので、各色で画面上をぐわーっとやるのが最適解っぽくて面白くなくて消した……。 ちゃんとやればいいって話もあるけど、ちゃんとやるには面倒過ぎるのよね……。

 近況はそんな感じです。 2末にお仕事の納期あるからいろいろと大変だけど頑張りましょう。