きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

ここの運用方針をどうしようか

今回の概要

 ブログの運用方針について考えた

  • ブログの目的を整理した
  • やりたい事を整理した

本文

 お引越ししたはいいけどどうやって運用しましょうかねというお話。 やりたい事はいっぱいある(内容の濃さとかクオリティとかはともかく)から、書くネタ自体には困らないとは思ってる。 ただいろいろとまとめずに見切り発車するとたぶん義務感とか生まれて途中で放棄したり、なぐり書きみたいな誰が読めるんだこれっていう内容になりそうなので、現時点での情報はまとめておこうかなと。

運用の目的

 何やるにしても最低限ここだけは抑えておきたいなというやつ。

スキルアップ

 基本的にはここに全部集約すると思う。 スキルと一口に言ってもいろいろとあるけど、一番メインで欲しいのは文章構成能力というか物事を順序立てて説明する能力かな。 これは以前から挙げてたことだけど、いつもは何も考えずだらーっと書いちゃってたから、いつまで経っても読みづらいまま変わらなかったのでちょっと反省した。

 あといつも一文一行で書いてたのをちゃんと段落分けしたいなと思ってる。 今までも一応段落で分けて書いてはいたけど、普通の文章のフォーマットにしたい。 こっちはfc2と違って改行時の行間と一文の折り返しの行間が違うから、そうしないと違和感あるのもあるんだけど。

人に読ませる文章を書く

 いつまでも人に読ませる気のないような文章書いてないでちゃんと話をまとめましょうねというお話。 いつものように順不同で吐き出して頭の中整理するような書き方は下書きかローカルの日記でやりましょう。

 あとここ自体を情報にアクセスしやすいようにしたいですね。 来る人がいるいないはともかく、考えるべきとこはちゃんと考えとかないといけない。

情報の整理

 頭の中で漠然と考えてるだけだと、事実と感情や因果関係とかがごちゃごちゃしやすいので、いろいろと整理したい。 Twitterとかでやると流れてっちゃうから、あとで忘れちゃうんですよね。

やりたい事

 あとで増えたり減ったりするかも知れないけど、現時点のやつ。

雑記

 これはいつもどおり。 考えをまとめたいとか思ってる事を吐き出したいとかお酒やお菓子美味しかったとかそんなん。 あえて書くことではないかもしれないけど、比率的に圧倒的に多くなるはずなので一応ね。

読書記録

 ブクログとかでやりなさいなという話もあるかもしれないけど、私の感想は自分の趣味嗜好がガッツリ入ってくるので、あんまレビューみたいな形にしたくなくてですね。 あとあっちだとなろうとか登録できないから自前で何かほしいなって。 積読も溜まりに溜まってるから、義務に思わない範囲で読むモチベーションを作らないといけない。

Vの話

 いつもの発作を鎮める方法を持たないといけない。

ゲーム記録

 別にゲームレポがしたいわけではないけど、ただ漠然とやってると無駄な気がしてきたし無限にやってそうだしでどこかで区切りをつける意味で書いといた方がいいのかなぁって。 特にやり込みするとか縛りプレイするとかでもないから、大したことは書けないけど。

技術日誌

 以前やりかけで放置してたやつをちゃんとやりたいなあとは思ってる。 ただ最近会社の方で社内wikiを整備し始めたので、そっちでわりと満たされつつあるし記事を転写するわけにもいかないしでどうしようかなといったところ。

旧コンテンツの復活(未定)

 今日のプリンとかミミズ育成日誌とか植物の観察記録とかまたやりたい。 でも準備が大変だったりもあってやりたいだけでやらない気がする。

どうやっていくのが良いだろうか

 更新頻度的には週2目標くらいが現実的かなー。 書きたい時に書く運用でもいいんだけど、アウトプットを自分で促さないと中途半端に書き溜めちゃったりするんですよね。 ブラッシュアップは必要であればあとでやればいいだけの話だし。

 あとこっちだとサブブログ? というやつも作れるみたいだけど、サイトの見やすさ的にはジャンルで分けた方がいいんだろうか。 ただあんま細分化し過ぎてもそれはそれで見づらいですからね。 まあしばらくやってみて慣れてきてからまた考えましょう。

 なんにせよまずは慣れることからですね。 とりあえず一月くらいしょーもない事書いていきましょうか。

以上