きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

日本酒呑みに第二回『宴友会』に行ってきてた

 1/25にあったイベントに参加して日本酒呑んできたよ〜っていうお話(書くの遅すぎて既に第三回も終わってる)。 いつもどおり参加レポというよりも楽しかったーっていう感想のやつ。

宴友会とは

 日本酒普及系Vtuberである如月ささらさん、の盟友の設楽さんが主催している日本酒の呑み比べイベント。

https://tiget.net/events/80203

第壱回は8月にやっていて、今回は二回目の開催。 前回は設楽さんが収集した有名銘柄の日本酒をブラインドで呑んで、名前に惑わされず好きな日本酒を見つけようって試みでした。 二回目の今回は一月らしく、酒屋などの福袋で当たった(+設楽さんが少し買い足した)日本酒が振る舞われました。 前回もラインナップ凄かったけど、今回もいろいろと凄かったですね。 まぁ日本酒は好きだけど味の分析や銘柄にはそんな詳しくないので、そこら辺は特に掘り下げないけど←

当日の行動

 こういうのどういう順で書いていけばいいのかいつも悩むんだけど、今回もとりあえず時系列順で書いちゃいます。

宴友会開始前

 今回はおつまみ1品持ってきてくれりゃということだったので、会場向かう途中で池袋に寄っていくつかピックアップしてからの会場入り。 余裕を持って開始1時間くらい前にまず下見に行った……けど、案の定迷子に……。 仕方ないので設楽さんに連絡取るためにささらさんにDMしたのですが、DMした直後に詳しい住所書いてあるのに気づくという体たらく……。 そうだよな……普通書いてあるよな……。 呑みに行く前に既に酔っぱらいみたいなムーブかましてしまった……。

 今回の会場はレンタルスペースだったのですが、レンタルスペースって会議室みたいなところしか知らなかったけど、いろんなタイプあるんですねアレ。 今回のところはマンションの一室みたいな内装で、お風呂っぽい部屋もあったし(中見てない)、入って玄関脇の部屋に布団もひいてあってびっくりした(一瞬潰れた人の介護用かと思ったけどあとで片付けてた)。

 会場入って設楽さんとお久しぶりです〜みたいな話しながら手続きしたら、なんと大熊猫堂さんから酒器の提供を受けたということで、一人一個ランダムでおちょこの配布があるとのこと。 私も貰いました〜(この深さだと絶対零すからこの時は使わなかったけど)

f:id:onodukakyuso:20200213021208j:plain

宴友会本番

 めっちゃ良いお酒(どれだったか忘れた)を設楽さんに注いでもらって、みんなでくらっちぇ(乾杯)してから宴友会スタート。 会のスタイルとしては部屋を2つに分けて、片方は立呑みスタイルで福袋のお酒部屋、もう片方は床に座って机を囲んでの家呑みスタイルでそれ以外のお酒部屋で、自由に呑み比べて〜って感じでした。 お酒も凄かったけど、おつまみもみんないろいろと仕入れてきててなんか凄かった(小並感)。 私も持っていったけど、ただ家で呑むときはお酒のアテとしてのおつまみはあんま食べないから、とりあえず外れなさそうなサバの何かと鮭とばを置いときました。 あまりいなかった方の部屋に置いといたのでその後を知らないのだけど、アレは結局消費されたのかしら。

 しばらくわいわいと呑んでたら、途中で設楽さんから簡単なゲームやるよ〜という通達が。 ゲームの内容としては、同じ酒造の純米酒とアルコール添加のお酒を一杯づつ呑み比べて、どっちがどっちか当てるというもの。 当てる自信ないな〜〜〜(笑)。 どっちも良いお酒だから、違っても微妙な差異じゃないかな〜ってこの時は思ってました。

 まず一杯目。 うん、美味しい。 当てられる気はしなかったですが、一応ゲームなので「美味しー!【完】」じゃさすがに駄目だろうと思ったのでじっくりと味わいました。 ただやっぱこれだけじゃどっちかはわからないですね。

 そして二杯目。 一口呑んで「あっ」てなりました。 明らかに呑み口がスッキリまとまってて呑みやすくなってる!  一杯目はこっちと比べると米の香りの主張が強かったので、たぶんこっちがアル添の方ですね。 そう、最近は純米酒がもてはやされてアルコール添加は悪みたいな話を聞いたりもしますが、アルコール添加は正しく使うとスッキリして呑みやすくなるっていう効果があるんですよね。 ……という話は聞いたことがあって、ただアル添と純米酒の呑み較べなんて普段する機会ないので本当かなー? って思っていたんですが、それが確からしいという事がわかって良かったです。

 結果としては私の思ったとおり一杯目が純米、二杯目がアル添のでした。 このとき逆だと思うと言ってる人の声が多くてもしかして間違えたかなーとちょっと思っていたのですが、当たって良かった良かった。

 そのあとはずっと銘柄隠されてた某『黒』の日本酒開けたりとか、参加者のお土産の某『白』の開けたりとか、いやーいっぱい呑んだ呑んだ。 もちろんちゃんとセーブはしてたけど、当社比でいつもより呑んじゃいましたね。 美味しかったし、楽しかった~~~。

 残念ながら第三回は話が上がった時点で既に予定が入っちゃってたので行けなかったんですが、第四回は絶対また行きましょう。 あと提供されるラインナップ上毎回コアな日本酒好きが集まっているように感じるので、本来の目的から考えて次回とかはもうちょっと「日本酒全然わかりません><」みたいな参加者が増えてくれるといいなって(かといって私が何か教えられるわけではないけど)。

今回のラインナップとか。

如月ささらさんのTwitterYoutube