きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

マイクラでロケット開発を試みている#1(Minecraft, Advanced Rocketry)

 Advanced Rocketryの日本語解説が少な過ぎて調べるの面倒だったから、振り返ったときにすぐに思い出せるように自分用にまとめておこうかなってやつ。 まとめてる間に仕様変更とか入りそうで若干怖い。

 今回は事前知識編的なやつ。 装置を作る準備とか実際に作ったりとかは次回からやります。

手元の環境:

  • Minecraft JAVA版 1.12.2
  • Advanced Rocketry 1.7.0-219
  • BuildCraft 7.99.24.6
  • LogisticsPipes 0.10.3.14
  • JEI 4.15.0.293
  • Cyclic 1.20.2
  • その他MODいろいろ

 今回はシリーズというか、何パートかに分ける予定です。 全体構成はだいたい以下の感じ。

  • #1: 事前知識
  • #2: 最初の工程
  • #3: ロケットを飛ばして月に行く
  • #4: 衛星を飛ばして情報収集&資源回収
  • #5: 宇宙ステーションを打ち上げる
  • #6以降現状未定

飛ばしていい前置き

 前にも少し話をしましたが、最近かみかーのところで統合版のマルチサーバーをずっとやっててそのせいでマイクラ欲がだいぶ高まってしまったので、だいぶぶりにJAVA版を引っ張り出しました(以前やってたのはマイクラ内でまだレシピが見れない仕様の時)。 バニラプレイは統合版の方でもやれるので、こっちはせっかくだから前から気になってた工業化MODに手を出してみようと思って始めたら覚えること多過ぎて大変ですねこれ……。 そして気が付いたらいつの間にかメイン要素で入れた工業化はサブになってて、サブで入れたロケット開発がメインになっているw

 そんな感じでAdvanced Rocketryを進めています。 これ書いてる時点でまだ月にようやく到着したところだから、この先どうなることやら。

本題

MOD環境について

 Advanced Rocketryが対応してるMinecraftのバージョンは今のところ1.12.2が最終版のようです。 前提MODには【LibVulpes】が必要。 軽く調べた感じ、Advanced Rocketry用に作られたライブラリっぽい?

 あと必須というわけではないですが、他に各種工業化MODとJEIのようなレシピMODは入れた方が良さそうですね。 宇宙に進出したあとに資源回収もできるみたいだけど、事前準備だけでも資源コストがだいぶ重いので、工業化MODを入れないならマイニングを相当頑張んないといけないです。 それとパイプ関係もほしいところ。 また組み立てる装置も部品が多岐にわたる上に、複数の装置を組み合わせて部品作ったりするのでレシピMODないとすぐにわけわからんくなります。 wikiにもレシピは載ってないですしね。

参考にしてるサイトとか

 いろいろと試してる上で参考にしてるのは基本的に下記のwikiYoutube動画の2つです。 wikiは詳しい情報が載ってますが、不親切なところも多いので、わからなくなったらYoutubeの方を確認してます。 Youtubeは情報がちょっと古いので、そっちだけ見てるとたぶん混乱を生む(基本的には問題なさそうですが)。 もっとわかりやすい情報載せてるところがあったら誰か教えて下さい……。

http://arwiki.dmodoomsirius.me/AdvancedRocketry/

www.youtube.com

電力関連

 Advanced RocketryはRF系の電力を使います。 このMOD単体での電力供給手段で今のところ存在を確認したのはSolar GeneratorとCoal Generatorとエネルギー衛星の3つです。 Solar Generatorは設置するだけで自動でエネルギー供給してくれるけど、作成コスト少し高いし1RF/tと生成量少な過ぎて単体だとあまり役に立たない。 たまにちょっとだけ使う装置か、複数台並べて使うの前提っぽいですね。 まあ直列に繋いでもSolar Generator間で電力の受け渡しはしてくれないので、ただ並べるだけだと駄目なんですが。 Coal Generatorは石炭などの燃料を入れる必要があるけど、比較的簡単に作れるし40RF/t出るのでまあまあ使える(装置によっては2台以上欲しくなるけど)。 あと衛星のやつは太陽光パネルを載せた衛星を打ち上げてそこからエネルギー受信するみたいですが、まだ良くわかってないので今は割愛。 他2つのエネルギー生成量が少ないので、のちのちこれがメインになりそうな気がしています。

ただ後述のパイプの問題もあって、他の工業化MODの発電機を使った方がいいかもしれない。

各種パイプについて

 上記のYoutubeを見てると燃料とかをパイプブロックで渡してるんですが、JEIでレシピを見てもそんなものは存在しなかったり。 wikiを見ると(Depracated)って書いてあるので、どうやら現状のバージョンには各種パイプは存在しないようです。 なので液体の移動はバケツやタンクで手動移動するか、他MODの液体パイプを使うことになるよう。 同様にエネルギー入力は隣に発電機直付けするか、他MODのエネルギーパイプが必要になってくる。 あとの事を考えると少なくともエネルギーパイプは欲しいかなあ。

あとがき

 とりあえず始める前に何用意するべきか考えるための事前知識としてはこんなあたりでいいですかね。 もしかしたらあとでアレ必要だったー!! ってなるかもしれませんが。

 次回は実際にロケットを打ち上げるための準備の準備あたりをまとめましょう。