きゅーその製作してない日記

試しにfc2から移行してみるテスト

マイクラでロケット開発を試みている#2(Minecraft, Advanced Rocketry)

前回の続き。 今回は実際に作っていくところから。 作業の流れ 私が現状把握してる感じでは、ざっくり以下の流れで進めていく必要があります(多少前後したり飛ばしたりしても問題なかったりしますが)。 オーバーワールドである程度鉱石などを集めておく ネ…

マイクラでロケット開発を試みている#1(Minecraft, Advanced Rocketry)

Advanced Rocketryの日本語解説が少な過ぎて調べるの面倒だったから、振り返ったときにすぐに思い出せるように自分用にまとめておこうかなってやつ。 まとめてる間に仕様変更とか入りそうで若干怖い。 今回は事前知識編的なやつ。 装置を作る準備とか実際に…

お仕事とSwitchと

軽い雑談 先月納品済んでしばらくゆっくりできるぞー!! と思っていたんですが………。 駄目でしたね。 ロスタイムやらなんやらで結局今月もなんだかんだ忙しかった……。 何故か分不相応な昇進させられてしまったのでこの先さらにもうちょっと作業増えそうなん…

電力管理が辛くなってきた(Satisfactory)

Satisfactory燃料発電直前でだんだん電力管理が大変になってきましたね。 工場進捗 石炭発電工場が現状のMAX規模になってしまった 今高純度(一番最初採掘スピードが早い)石炭ノード一つで石炭発電と石炭を原料とした加工を全部回しているのですが、 石炭の…

工場をアップデートする時期が来たようだ(Satisfactory)

先日日本時間で2月12日、長い沈黙を破りようやくSatisfactoryのアップデート#3が公開されましました(まだExperimental版の方だけど)。 以前停電でいろいろデータ吹っ飛んだという話があったので若干心配していたのですが、ちゃんと目処がついたようで良か…

日本酒呑みに第二回『宴友会』に行ってきてた

1/25にあったイベントに参加して日本酒呑んできたよ〜っていうお話(書くの遅すぎて既に第三回も終わってる)。 いつもどおり参加レポというよりも楽しかったーっていう感想のやつ。 宴友会とは 日本酒普及系Vtuberである如月ささらさん、の盟友の設楽さんが…

ひま食堂のMV試写会に行ってきた

ひま食堂がCFで作ってたMVの完成試写会があったので行ってきました。 いやーMVカッコよかったですね。 今回はいろいろとトラブルもあったけど、お二人がかつてないほど近くに感じられてめっちゃドキドキしました。 会場入り 今回の会場は新橋にあるTCC試写室…

久し振りにお絵かきロジック触ったらすっかりハマってしまった

ただの雑談。 最近なんか唐突に懸賞的なものがやりたいなと思い立ってしまってですね。 真っ先に頭に浮かんだのがパズル系の雑誌だったので、本買いに行こうかなーでも期限内に終わらなくて応募しなさそうだなーとか考えていて。 そこでそういえばアプリでそ…

例のコラボは何が悪かったのかを考える

本題に入る前に ケリンには興味持っていなかったので、ケリンの事はバーチャルさんとあとちょっとくらいしか知らない。 鳴神はやり方が嫌いなので、鳴神に対してはブロックする程度には悪感情を持っている。 私のTLではこの二人を追ってる人を見かけないし、…

ここの運用方針をどうしようか

今回の概要 ブログの運用方針について考えた ブログの目的を整理した やりたい事を整理した 本文 お引越ししたはいいけどどうやって運用しましょうかねというお話。 やりたい事はいっぱいある(内容の濃さとかクオリティとかはともかく)から、書くネタ自体…

お引越し

ブログをお引越ししようかなという話 引越しの経緯 最近はもうホントたまにしか更新しなくなっちゃってたりするけど、fc2ブログの方が若干使いづらいなぁと感じたり(今更)とかまぁいろいろあって、試しにちょっとこっちにお引越ししてみようかなって。 一…